ダイエットには半身浴にプラスの組み合わせが効く

全身浴よりも半身浴の方が長時間かけてじっくり汗を流せることもあり、ダイエットには効果的と言われていますが、即効性があるわけではありません。消費するカロリーは半身浴の方が少ないので、ダイエットのために行うのであれば効果をアップさせるテクニックも一緒に使ってみることをお勧めします。

半身浴の効果を上げるために軽い運動を

半身浴でもなかなか汗が出ない、そんな人はおそらく冷え性が慢性的になってしまっていませんか?入浴前にお湯を一杯飲むこと、軽いストレッチなどを行うと発汗作用に効果的です。腹筋、スクワットは筋肉を刺激するので、これらを少なくとも3分間継続してみましょう。刺激された筋肉が熱を発生させるので、半身浴の効果を更にアップします。

半身浴と気になるところをマッサージ

太もも、お腹の周囲や背中などをひねると目に見えてわかるセルライト、余分な脂肪をどうにかしたいという方は半身浴中にマッサージを行いましょう。入浴中は脂肪燃焼が活発になる時ですから、指のはらなどを使ってゆっくりと気になるところをマッサージするようにしましょう。

半身浴と有酸素運動の組み合わせで更に効果アップ

半身浴後の体が温まっている状態の時に、有酸素運動をすることで更に脂肪の燃焼が活発化されます。通常時よりも燃焼時間も長くなるのでダイエットの効果は倍増です。

半身浴が終わったら柔軟にストレッチ

半身浴では体内の血行が促進され、リンパの流れも良くなります。この状態でストレッチしながら体を伸ばすことで、新陳代謝が更にアップします。体が温まっている時に行うのが効果的です。

女性は男性に比べても冷え性の人が多く、一度ついてしまったらなかなか脂肪がとれません。半身浴とプラスアルファの組み合わせで行うダイエット方法は、続けることで効果を発揮します。リラックスしながらアロマの香りなども使うとより楽しめます。また習慣化され続けやすくなるのではないでしょうか。